砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1912滴:引きこもりだっていいじゃないか

一昨日、1通の手紙が届きました。

やはりメールとは違い、手紙には質感や趣があっていいものです。

差出人の名前を見ても、まったく記憶にありませんでしたが、 どうやら3年前に、その方の息子に私がメールを送ったようでした。

実は、その方の息子は5年以上も自宅に引きこもっていました。

たまたま私のメルマガの読者だったらしく、今から3年くらい前に本人が 「どうしたらいいのか…」というような内容のメールを送ったそうです。

そのときに「麻薬、賭博は犯罪だけど引きこもりは犯罪じゃない」と、 私が返信したそうです。その手紙によりますと。

まぁ、麻薬も賭博も砂漠も似たようなものだと思いますが。

野球賭博はいけないことだけど、引きこもりはいけないことじゃない。 ただ、ちょっと残念なだけです。

すっごいどもりの社長がいます。その社長は、 朝礼などでも流暢に喋れません。

でも、社員のために必死に喋るその姿は、どもりだからこそ 強烈なインパクトもあれば、真剣さも何倍にもなって伝わるものです。

だから、それは1つの武器なんだと思います。

というような内容のメールを送ったそうです、この私。

また、明るくなければいけないわけではない。 笑顔が鬱陶しくて生理的に受け付けない奴などいくらでもいる。

明るいというのは持って生まれた部分であって個性ではない。

むしろ、引きこもりのほうが個性だと思う。

というような内容のメールも送ったそうです、この私。

申し訳ありません。まったく記憶にございません。

ただ1つ、これだけはなんとなく言ったような覚えがありました。

「親さえ泣かせなければいい。泣かせる対象は他人。商売をやるとすれば、 他人(ライバル)が焦って困るようなことをやらないと儲かりはしない」

そこで、その息子が近々、仲間と出資し合って会社を作るそうです。

ネット関係の仕事だと思いますが、そこらへんはよく分かりません。

モットーは「ライバルを泣かせろ!」だそうです。

う~ん、ちょっと違うようなそんな気がする。でも、いいことです。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

登校拒否でも引きこもりでも騒ぐことないんじゃないですかね。

別に犯罪でも違法行為でもないし。

ただ、ちょっと残念なだけです。親が泣くから。

中学時代に一日も休まずに学校に通ったけど、どういうわけか ヤクザになった奴を知っています。そいつに比べれば遥かにマシです。

あと、性格が明るいとか暗いとか言うけど、それは持って生まれたもので、 自分の努力ではありませんよね。せいぜい親に感謝するのが精一杯です。

私は、先天的な部分はあまり認めません。 自分で形成した後天的な部分だけを評価の対象にしています。

じゃなければ、いい先祖を持った人がずっと得をすることになりますよね。

私も今回のことを機に、3年前の自分を今一度思い起こし、 もっとピュアに生きるようにしようかと1cmも思いません。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━