砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1925滴:ところで、イモトアヤコって誰?

ダチョウ倶楽部 赤井英和 山口達也 森田剛 にしきのあきら

↑この人たちの共通点は何なのでしょうか?

では、続きまして、

トミーズ雅 研ナオコ 西村知美 山田花子 杉田かおる

これで分かりましたか?

それでは最後に

丸山和也 アンガールズ 萩本欽一 エド・はるみ イモトアヤコ はるな愛

そうです。24時間テレビのチャリティマラソンの歴代走者です。

昨日、一生懸命に走るはるな愛の姿を観ていたとき、 ふと「今までに誰が走ったのかな?」と思いました。

そのとき思い出したのは、欽ちゃんとエド・はるみだけ。

ウィキペディアで調べた一覧を見て思い出したのは丸山弁護士だけ。

ところで、イモトアヤコって誰?

あれだけ走る前には嫌ってほど全国ネットで告知をしておきながら、 記憶に残っているのはごくごく僅かです。

人の記憶はいい加減なものだし、次から次へと新しい情報が入ってくるため 自分の人生を左右すること以外はイチイチ構っていられないのが実際です。

いくら感動を与えてくれた人でも、この程度の記憶です。

これでお分かりだと思いますが、あなたがやったことなど おそらく同じ屋根の下で暮らす家族でさえも忘れていると思います。

素晴らしいことを成し遂げても自分一人。 恥ずかしいことをやらかしても自分一人。

それをいつまでも覚えているのは所詮、自分一人。

しかし、これは実にいいことです。

他人の目や無責任な風評や理不尽な誹謗中傷を恐れることなく、 自分が思ったことをやればいいだけです。

何をやったところで、どうせ記憶に残っているのは僅かな時間だけだから。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

「イモトアヤコ」をウィキペディアで調べたら、 太い眉毛だけどこかで見た記憶がありました。

また、間寛平を上記の走者リストに入れたら、 すぐに分かってしまうと思って外しました。

ある意味、凄いですよね。間寛平って。 それだけで分かってしまうほどなんだから。

それに昨日の今日の出来事なので、上記のリストを見れば 「あぁ。。。」と分かる人もいるでしょうが、

これをクリスマス・イブに見せられた日には、 なんのこっちゃさっぱり分からないでしょう。

「だって、失敗したら恥ずかしいから・・・」

お前が失敗した小っちぇことなど2親等内の親族でさえも覚えちゃいない。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━