砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

歩き疲れた東山動植物園と一本の覚王山界隈(愛知県名古屋市)

本来なら一泊で金沢へ行っているはずだったが、日本海側の不安定な気候に嫌気が差し、金沢とは何の因果も脈絡もない快晴の東山動植物園を訪れた。さすが平日の午前中だけのことはあり、限りなく独占状態に近い園内だった。

東山動植物園

入ってすぐ右側に3頭のインドゾウを発見した。エレファント・マンを思い出した。

その後、初めてスカイタワーの展望階へと上がり、四方を眺めた。もともと私は水族館は大好きだが、動物園には興味の欠片もない。アウトドアは苦手だし。

地下鉄東山線で2駅目に覚王山があったので、せっかくなので寄り道をした。

覚王山アパート

覚王山アパートの裏には、商品のようなガラクタのようなものが積んであった。

覚王山アパート裏

タイ王国から寄贈された釈迦の遺骨を安置するために建てられた日泰寺だが私はなんとなく気に入っている。天気も手伝ってか、今日も気持ちがよかった。

まだ昼食をとっていなかったので一旦、名駅に戻ると『天ぷら新宿つな八』の暖簾をくぐった。

つな八

空腹よりも全身の疲れのほうが勝っていたので、ほとんど味は覚えていない。

天丼

巨大な美しいクリスマスツリーがあったと今、この写真を観て急に思い出した。

巨大なクリスマスツリー

覚王山アパートの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl