砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1936滴:食欲を肥える欲

さかなクンがすでに絶滅したと思われていたクニマスを再発見したという 新聞記事のすぐ隣に新種のマスを発見した@真剣に魚だと思った杉山です。

ちなみに、生物(bio)の量を物質の量(mass)として表したマスでした。

ですから、それはバイオマスのことで魚ではないことは間違いありません。

さぁ、そんな疑いながらもホスピスはカルピス系の飲料水だと思っていた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

「もうメルマガは書かないんですか?」という極めて理不尽なメールが 後を絶ちません。

では、どうして完全日刊から完全月刊になったのかをご説明しましょう。

それは、1円にもならないからです。

これ(メルマガ)で食っていれば「やめることが死ぬこと」となるので、 絶対に発行し続けるでしょうね。

しかし、私は日々、成長し続ける霊長類ですので今後は発行し続けます。

その動機付けは簡単で「お金以上の愉しみ」を見出せばOKです。

For example(例えば)、肥満に悩む女性がいたとします。

なぜ裕子さんはまったく痩せられないのでしょうか?

答えは簡単です。礼子さんはダイエットをしようと頑張るからです。

ダイエットに挑戦するということは、自分の欲望を削る作業ですよね。 欲望を削るなんて由美さんにはとても続けられるものではありません。

そこで雅代さんが簡単に痩せられる方法をお教えしましょう。

「食欲を肥える欲」を見出せばいいだけですがね。

で、この場合は「超える」か「越える」かハッキリしないので 便宜上、「肥える」という漢字を使います。

マウス片手の幸代さんは食べることが三度の食事よりも大好きですよね? それを上回るほど大好きなことを他に見つけるとグングン体重は減ります。

ダイエットというのは、欲望を削ることです。 だから、ちょっとやそっとの決意では続きっこありません。

だったら、欲望のさらに上を行く新たな欲望を見つければいいだけのこと。

欲望を削るのではなく、さらに大好きなことを一所懸命にやり続ければ 勝手に痩せまくるのでアル中の真紀さんでもずっと続けられます。

でも、食べることよりも好きなことなんて…とおっしゃるあなた、 お前は犬か?

食べることしか頭にないのは犬猫魚とまったく同じです。

たった今、思い出しましたが、これはビジネス系のメルマガでした。 ですので、「食欲」をそれぞれの環境に合せて置き換えてください。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

改めまして、明けましておめでとうございます。

旧年中はまったくお世話になりませんでしたので、 せめて今年一年くらいは少しでも私の役に立ってください。

今、たまらなく大好きなことがあったとします。 でも、それより大好きなことは他にもあります。

探しましょう。きっとさらにバージョンアップできるはずです。 無難な霊長類として。

いいですか。どんな欲であれ、それを削ることは100%無理です。 そこから脱却したければ、新たな欲を見出すしか方法はありません。

久しぶりに書いてめまいがしてきましたので終わります。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━