砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

鳥羽水族館(三重県鳥羽市)2回目

ふと鳥羽水族館へ行きたくなった。後から分かったことだが、ちょうど1年前の3月10日に今回とまったく同じような抑え難い強い衝動に駆られ訪れていた。きっとそのような周期なのだろう。鳥羽に到着するや否や、鳥羽一番街にある『麺処 吉平』で伊勢うどん(630円)を食べた。最近、うどんも食べられるようになった。

伊勢うどん

快晴の鳥羽。カモメの散歩道をいつもと同じく丁寧に歩いた。実に爽快だった。

鳥羽の海

1年振りの鳥羽水族館に到着。右手を走る近鉄電車も目を楽しませてくれた。

鳥羽水族館

館内で最初に目に付いた美しいクギベラ。一緒に行った丸顔の次女も釘付けだった。

クギベラ

美味しそうに餌をむしゃむしゃと食べているジュゴンのセレナ(♀)に癒された。

その隣では2月10日に逝ったじゅんいちの思い出写真展が開催されていた。

じゅんいち思い出写真展

体験コーナーでは水面を浮遊するフグを掴んだが何気に弱っていた気もした。

土管に隠れるアナゴの尻尾を引っ張った。左手に付いた臭いが落ちなかった。

アナゴ

名前も知らない海水魚が、ずっと僕の顔を睨んでは歯を見せて威嚇していた。

怖い魚

1年振りの水族館を3年分以上も堪能した後、風情ある赤福の支店に入った。

赤福

あろうことか大好きな赤福餅の1つ目を食べている真っ最中に人生初の津波警報が発令された。

赤福餅

「高台へ行ってください」と愛想の良い店員に言われたが、まったく理解できずただ困惑するばかりだった。結局、愉しみだった夕食を諦めて帰ることにした。

鳥羽の海

ところが、津波警報のため電車の運行は見合わされた。鳥羽駅のコンコース。

近鉄鳥羽駅のコンコース

3時間ほど待ったが動きそうもなかったので駅近くの『戸田家』に部屋を取った。

戸田家

麺処 吉平の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

戸田家の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl