砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

柳ヶ瀬よりも遥かに活気があった立派なアーケード街(熊本県熊本市)

梅雨時だというのに毎年恒例「世界のアツローと行くスカイツアー」で熊本へ飛んだ。

空港リムジンバス

1時間少々で熊本空港に到着するとリムジンバスで交通センターへ向かった。

下通アーケード

そこから歩いて5分ほどの巨大な下通アーケード。柳ヶ瀬よりも85倍は凄い!

マンホール(熊本県熊本市下通アーケード)

当然のようにかなり蒸し暑く、雨が心配だったが、今日のところは曇天だった。

下通アーケード付近

アーケードから外れた小道もというか小道のほうが何気に風情と趣があった。

和数奇

上通アーケード近くにある少しばかり和テイストな和数奇・司館に宿を取った。

404号室

内装もレトロな雰囲気を嫌というほど醸し出していた。1時間くらい仕事をした。

こむらさき

空腹だったので地元の若者に教えてもらったこむらさき上通中央店に入った。

王様ラーメン

何をもって王様なのか理解し難い王様ラーメン(600円)を食べたが、偏差値50レベルでこれといって感慨もなかった。その名の由来のほうが気になった。

熊本市電(通町筋)

目の前には懐かしい路面電車。この電車とは反対方向に走る車両に乗った。

水前寺公園に向かったが、車内には好みの女性が乗っていたので緊張した。

水前寺成趣園

それなのに、呆然とするくらいあっと言う間に水前寺公園に到着してしまった。

せっかくなので動画を撮影した。腕のいい床屋の散髪の如く整えられていた。

水前寺成趣園

風情を楽しもうとしても「今晩は何を食べようか?」が脳裏から離れなかった。

JR熊本駅

とりあえず路面電車で熊本駅へ行ってみた。アーケード街と比べるとあまりに粗末な感じゆえ失笑してしまった。だが、テイストが岐阜に近くて落ち着いた。

HERO海

司館の女性スタッフから教えてもらった居酒屋だが、その店名から戸惑った。

死臭と食い気

とっくの昔に疲れ果て、死臭さえ漂い始めた51歳男と食い気の塊の42歳男。

刺身

刺身の盛り合わせ。「キッコイ」というのが意味不明だったが調べる気もない。

馬刺し

初体験の馬刺しは難無く食べることができたが、この先も進んでは食べない。

辛子蓮根

辛子蓮根は美味しかった。キンキンに冷えた生ビールのあてには最高だった。

熊本城

腹が立つほど満腹になり、店を出た。ライトアップされた熊本城が美しかった。