砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1945滴:失敗を覚えているのは、たった自分だけ

あなたは今、なぜその短い一歩を踏み出そうとしないのですか?

申し訳ありません。いつになくビジネスチックな出だしとなりました。

「出だし」を「出出し」と書きたくなるのは私だけでしょうか。

やらないから成功しないとよく言われますし、それは正解です。 足を踏み出さなければ目的地にたどり着けるはずもありません。

「たどり着ける」と聞いて「タンドリーチキン」を思い浮かべるのは、 間違いなく私だけでしょう。

では話を戻して、どうしてその一歩を踏み出そうとしないのでしょうか?

その問い掛けに対する回答の多くは、 「失敗(ミス)を犯すのが怖いから」ですよね。

そして、その弱気な回答に対するアドバイスの多くが、 「成功には失敗はつきものだよ」です。

高木ブー! 双方とも大間違い野郎です。

失敗を犯すことが怖い人は100人中せいぜい1人です。

失敗して上司から叱られている姿を他人に見られることが怖いだけです。

失敗すること自体に恐怖感はありません。

以前にも言いましたが、転んでも泣くほど痛くないですよね?

転んだ姿を他人に見られることのほうがずっと痛いはずです。

それとまったく以下同文です。

あなたがあるプロジェクトで大失敗を犯したとしても、 その詳細内容を3ヶ月以上も覚えている人はいません。

そんなに世間は暇ではないからです。

失敗の中身をいつまでもウジウジと覚えているのは、 あなただけです。

だったら、好き勝手にやったもん勝ちじゃないですかね。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

祝!青春18きっぷをすべて使い切りました! 鈍行の旅って中年のおっさんには結構キツイものなのね。

来年の年男を迎えるにあたり、身の回りをすべて整理整頓しようと思い、 この絵本サイトも今年のクリスマスで閉店しようと決めました。

そこで在庫一掃セールという最上級にベタなイベントを開催します。

すべて20%OFF、日本語で言うと二割引で販売します。

在庫がなくなり次第、販売は速攻終了します。

来年で干支が4週するんですね、僕。

40代の男性で「辰雄」とか「辰也」という名前の人は、 ほとんど昭和39年生まれです。

辰年生まれ以外に「辰」の字は使いません。普通は「竜」か「達」です。 私の名前の候補にも「辰雄」がありました。危なかった。。。

だから、そんなことはどうでもいいんです。

いいですか、世間の記憶ほどいい加減で曖昧なものはありません。 だから万事に恐れることなく、それを上手く使えばいいだけです。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━