砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

鬼太郎列車に乗って水木しげるロードと妖怪たち(鳥取県境港市)

別に理由も何の目的もなかったが、午前3時に起床した。腹が立つほど快晴だったので、妖怪でも見に行こうと鳥取県の境港へ向かった。

JR境港駅

境港は水木しげるの故郷ということもあり、見事なほど鬼太郎一色だった。

その中でも有名な水木しげるロード沿いに点在する妖怪ブロンズ像を適当に接写した。逆行で見にくい像もあったが、なかなか見応えがあり面白かった。

とある店舗の前に2体の猫のぬいぐるみが置いてあるかと思いきや、向かって右側は本物の猫だった。

海鮮丼定食

200円の割引きチラシに誘われ、はまかぜという立地が最悪な料理屋に入った。これで1470円は、可もなく不可もなくといったところか。

JR境港駅に到着する鬼太郎列車。折り返しこの列車に乗り、JR米子駅へと向かった。この他には、目玉のおやじ、ねずみ男、猫娘列車がある。

鬼太郎列車内

その車内はと言えば、座席まで妖怪・目目連のように鬼太郎尽くしだった。

大山

米子から岡山に向かう特急やくもからの車窓。中央に聳えるのは中国地方で最も高く、そして美しい大山(だいせん)。次回の山陰は、出雲へ行きたい。