砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

原爆ドームと広島城とねぎたっぷりのこっちじゃん(広島県広島市)

二日目も快晴だったが時折、粉雪が舞ったので寒いことには変わりなかった。

原爆ドーム

高校の修学旅行以来だと思う原爆ドームを見に行ったが、健全度調査のため足場が組んであった。1915年に造られたらしく、100年が経とうとしている。

御門橋

さらに歩き続け、別名を鯉城とも言われる広島城へ向かった。

表御門

復元された二の丸の表御門が重厚感たっぷりで何気に嬉しかった。

廣島護国神社

途中にあった廣島護国神社。閑散としているところがまた風情でいい。

広島城

結構、空から雪が舞って来た。貼るカイロを持って来ればよかったと後悔した。

広島城

立派な構えの広島城天守。これが現存だったらさぞかし…と脳裏をよぎった。

広島城

天守最上階だが、四方に網が張ってあったので景観の撮影は止めておいた。

こっちじゃん

昨日、神垣に教えてもらった駅前ビルの6階にある『こっちじゃん』。ワンフロアーすべてお好み焼き店というのも余所者からすれば圧巻としか言いようがない。

お好み焼き

昨日もそうだったが、広島風ではマヨネーズと鰹節を必要としないのだろうか。