砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

玉泉洞とひめゆりの塔と小雨の首里城@沖縄県那覇市

予定どおり4時には目が覚めた。さすがに窓の外は暗かったので二度寝した。午前8時5分頃。昨晩、このシーンにコシノジュンコの花火が打ち上げられた。

ホテルからの眺望

ちなみに、テレビで知るまではコシノヒロコだと思っていた。玉泉洞の鍾乳洞。

玉泉洞

ひめゆりの塔。修学旅行なのだろう、中高生の引率者たちが疲れきっていた。

ひめゆりの塔

胃腸の具合が偏差値9レベルだったのでランチは優美堂で簡単に済ませた。

サーターアンダーギー

うれしい首里城の守礼門へ。受付で「日本100名城」の記念スタンプを捺した。

守礼門

曲線を描く石垣をしばし眺めていた。日本のそれとは違い、まったく興味深い。

歓会門

下り勾配の石段を駆け抜ける女子高生がいたので「転んでしまえ」と徹底的に念じた。

漏刻門

少なくともあと10回くらいは訪れる予定なので次回、ゆっくりめぐろうと思った。

正殿