砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

越前大野城(福井県大野市)と恐竜博物館とソースカツ丼と丸岡城

実際にはしないものの動悸がするくらい城めぐり日和だった。『越前大野城』を目指して車で向かった。途中、真っ青な九頭竜湖を眺めながら約2時間ほどで無事に見事に到着した。

越前大野城

想像していたより趣があり、宝くじで1万円が当たったレベルの気分になった。

越前大野城

そこから30分ほどの『福井県立恐竜博物館』だが、第3日曜日は「家庭の日」ということで観覧料が無料だった。ラッキー&ハッピー。童心に返って館内を隈なく回った。

福井県立恐竜博物館

坂井市内の『四ツ屋食堂』でソースカツ丼を食べたが、偏差値45レベルだった。

ソースカツ丼

現存天守の『丸岡城』に登城。この威風堂堂感が何とも言えず素晴らし過ぎる。

丸岡城

450年以上も前の太い梁が、歴史を物語るかのようにそこに横たわっていた。

丸岡城

天守最上階から東の眺め。石瓦屋根は、この『丸岡城』だけにしか存在しない。

丸岡城

丸岡高校OBでサッカー部のキャプテンだった観光ガイドがそう教えてくれた。

丸岡高校OB

越前大野城の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

福井県立恐竜博物館の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

四ツ屋食堂の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl