砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

修学旅行生と外国人観光客で混雑していた二条城@京都府京都市

二条城には過去に2回しか訪れたことがなかったので無性に行きたくなった。趣や情緒という京都らしさが微塵も感じられず虫酸が走るほど大嫌いな駅舎。

JR京都駅

観光客の定番の足である巡回バスは使わず、歩きにこだわった。その途中、西本願寺に立ち寄った。

阿弥陀堂

阿弥陀堂も御影堂も圧倒されるほど荘厳だった。10分くらい時間が止まった。

御影堂

さらに堀川通を北へ歩き、いい感じに汗が滲み出たところで二条城に着いた。

東大手門

二の丸御殿の前には絶えず修学旅行生や観光客がいたので撮影に困った。

二の丸御殿

二の丸庭園から観た二の丸御殿。廊下だけでも450メートルほどあるらしい。

二の丸御殿

特別名勝の二の丸庭園。ここで着物を纏った御婦人から撮影を頼まれたので笑顔でシャッターを押した。個人的には私とのツーショットをお願いしたかった。

二の丸庭園

東橋を渡った本丸櫓門の裏側。ここまで来ると修学旅行生も徹底的に減った。

本丸櫓門

本丸御殿は京都御苑内にあった旧桂宮御殿を移築したものだが、実にいい。

"本丸御殿

天守跡に登るとダークグリーンの堀を見下ろした。いい風が汗を拭ってくれた。

天守跡からの眺め

これが個人の所有物だったら固定資産税は一体いくらなんだろう?と思った。

天守跡からの眺め

二条城を十分に堪能した。ただ砂利埃がひどく、どうやら喉をやられたようだ。

北中仕切門

最後に飲める油で有名な山中油店に立ち寄った。「京都を歩く!」シリーズを始めようと考えたが、とてもじゃないが体がもたいないので今回で終了とする。

山中油店