そろそろ盆休みも終わる頃だろうとワイドビューしなの5号で松本へ向かった。隣には死臭が漂うような老婆が座った。基本的に「隣の乗客」には縁がない。
それはそうと松本城はいつもどおり荘厳で美しかった。しばらく見蕩れていた。
ところが、激しく驚いたことに世間の盆休みはまだ終わっていなかったようだ。
これには困惑し、参った。さすがにこの大行列には並べないので引き上げた。
国宝に群がる観光客に安心しているせいか管理事務所の対応は5点だった。
私には時間がない。すぐに頭を切り替え、さらなる計画の上諏訪へ向かった。
松本城に費やす滞在時間の予定が大幅に狂ったため『いずみ屋』で先に食事を済ませた。
駅近くのホテルにチェックインすると身軽になり、じっくり攻めたのは高島城だ。
思っていた以上に良さ気な城だったので松本城の憂鬱が一気に吹き飛んだ。
さすがに温泉地の城だけあり、その当時から城内に温泉を引いていたらしい。
晴れた日には天守最上階から富士山が見えるとのこと。ズームで確認した。
その後、20分ほど歩くと諏訪湖へ辿り着いた。昨晩は花火大会だったようだ。
だが、とことん疲れたのでホテルに戻った。部屋の窓からは高島城が見えた。
■いずみ屋の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら