砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

困惑した松本城(長野県松本市)と救われた高島城(長野県諏訪市)

そろそろ盆休みも終わる頃だろうとワイドビューしなの5号で松本へ向かった。隣には死臭が漂うような老婆が座った。基本的に「隣の乗客」には縁がない。

それはそうと松本城はいつもどおり荘厳で美しかった。しばらく見蕩れていた。

松本城

ところが、激しく驚いたことに世間の盆休みはまだ終わっていなかったようだ。

松本城

これには困惑し、参った。さすがにこの大行列には並べないので引き上げた。

国宝に群がる観光客に安心しているせいか管理事務所の対応は5点だった。

公式スタンプ

私には時間がない。すぐに頭を切り替え、さらなる計画の上諏訪へ向かった。

JR上諏訪駅

松本城に費やす滞在時間の予定が大幅に狂ったため『いずみ屋』で先に食事を済ませた。

みそ天丼セット

駅近くのホテルにチェックインすると身軽になり、じっくり攻めたのは高島城だ。

高島城

思っていた以上に良さ気な城だったので松本城の憂鬱が一気に吹き飛んだ。

冠木門

さすがに温泉地の城だけあり、その当時から城内に温泉を引いていたらしい。

高島城

晴れた日には天守最上階から富士山が見えるとのこと。ズームで確認した。

その後、20分ほど歩くと諏訪湖へ辿り着いた。昨晩は花火大会だったようだ。

諏訪湖

だが、とことん疲れたのでホテルに戻った。部屋の窓からは高島城が見えた。

高島城

いずみ屋の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl