砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

木枯らし舞う五稜郭の箱館奉行所と鰊みがき弁当(北海道函館市)

昨年の11月にも訪れた函館へ今年も行くことにした。理由は、好きだからだ。

JR函館駅

札幌の街並みは名古屋のそれと似ているせいか感動や感慨がまったくない。

箱館奉行所

ホテルにチェックインした後、顔を洗うとすぐに五稜郭へ路面電車で向かった。

箱館奉行所

今回は箱館奉行所を中心に観て回ったが、解説をしてくれる女性が名古屋に住んでいたことがあったらしく、大垣や高山などの地元のネタで盛り上がった。

公式スタンプ

正直、私は大垣や高山についてはあまり詳しくはないため笑顔でごまかした。

五稜郭

笑顔で思い出したが、ANA393便に搭乗した際、CAの笑顔がステキだった。

ホテルリソル函館(806号室)

チーフパーサーの山口さんは、函館空港に到着すると「とっても寒そうですね。気をつけてくださいね」と話しかけてくれた。「はい」としか答えようがなかった。

切符

明日はJR江差線に乗る。2年後には廃線となるので切符も記念に撮影した。

鰊みがき弁当

函館駅の構内で買った鰊みがき弁当(840円:★★★)は、1000円を超える駅弁が多い中、値段も手頃で理性と鼻息が荒れるくらい美味しい駅弁だった。