砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

三峡の清水祖師廟と鶯歌の陶瓷老街と淡水河と観音山(台湾)2日目

目覚ましを5時にセットしたが案の定、その30分前には目が覚めてしまった。

朝食

6時に朝食会場へ行った。食べたいと思うものがなかったので珈琲を飲んだ。

水運で栄えた三峡を観光した。由緒ある清水祖師廟とレンガ造りの街並みが印象的だった。日曜日は祭りなのかとても賑やかだったが、異様に癒された。

陶瓷老街

その後、陶磁器の街・鶯歌へと移動した。立ち並ぶ陶器店で目の保養をした。

MAP

25℃を上回っていたと思うくらい暑かった。途中で半袖Tシャツ一枚になった。

さらに移動すると滔滔と流れる淡水河と観音山を眺めた。風が心地良かった。

淡水駅

思っていた以上に立派だった淡水駅。次は台北からMRTに乗って訪れたい。

淡水駅

シャボン玉が風に乗って花粉の如く飛んでいた。私はシャボン玉が大嫌いだ。

淡水周辺

淡水駅前の大通りは、いかにも都会風だった。夜の街を観てみたいと思った。

TOKYO TAIYAKI

6個入りを買ったが、この鯛焼きは東京に存在するのだろうか?いや、しない。

四川料理

〆に四川料理を食べた。日本人向けに調理してあるとは言え、少し辛かった。