砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1964滴:仕事の余裕の作り方

サラリーマン時代にほんのちょっとだけお世話になったH川社長から、 「杉山君、FBの使い方教えてよ」とメールが届いて呆然とした杉山君です。

約9年ぶりのメールがそれかよ。しかも、ランチすらおごってくれかなった 分際で私を君付けで呼ぶんじゃない。

と、ここ(喉のあたり)まで出てきましたが、グッとこらえました。

マウス片手のあなた、FBってフェイスブックのことだと知ってました?

私は一瞬、カレーか濃い鉛筆をイメージしてしまいました。

アカウントだけ取得し、その後は2年くらい放ったらかしにしておいたけど ちょうどいい機会なので最近はちょっとだけいじっています。

思うに、ボケ防止には偏差値58レベルですね。

ところでH川社長が「会計事務所を辞めてから何してるの?」と。

面倒臭ぇ。。。今頃そんなこと聞くなよな。 また、一から説明しなきゃいけないのかよ。

ってことで、メールでは5000文字くらいになるため、 パナソニックのガラケーで簡単に済ませましたがね。

でも、私のこの9年間って15分で語り尽くせる程度だったのね。。。

居酒屋に入って30分で飽きたから帰ると言った私を知っているH川社長は、 「よく飽きずにやってるね?なんで?」と質問攻めりやがりました。

興味のないことをしないから。

人は、好きなことだけやっていても飽きるものです。 お金のためとは言え、嫌いなことも当然続きません。

では、興味のあることだけをやったらどうでしょう?

それだけでは視野が狭くなって、いつかは潰れます。

興味のないことさえしなければ、好きなこともできるし、 嫌いなこともそこそこやれるので仕事に幅と奥行きができます。

仕事の幅と奥行きを学名で「アレキサンドリア・余裕」と言う。

ヒノキ花粉で鼻水がダーダーなので一筆後記にジャンプしばぶ。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

最近、私のテーマは「ボケ防止」です。

つい先日も「4って漢字でどう書くんだっけ?」と8秒ほど悩んだものです。

一、ニ、三の次にいきなり難しくなるじゃないですか! 五にいたっては幾何学模様としか思えませんぜ。

だから、そんなことはどうでもいいんです。

フェイスブックと呼ぶくらいなら、物理的にも顔を並べたほうがいいと思い、 ヘッダーを不気味ブックにしてみました。

https://www.facebook.com/dandysugiyama

この先も興味のないことは1センチもやらないようにします。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━