砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

土佐の清水さば漁師漬けの憂鬱

「土佐の清水さば漁師漬け」をズケ丼にして食べた。ネットで注文したのは6月22日なので完璧に忘れていた。そんな時にクロネコの村上さんが「代金引換で~す」と来たから我が家はもう大騒ぎさ。たしかに不味くはないが「2ヶ月待ってまで食うものか?」と思った。それに梱包もショボイ。これは日経新聞の「海鮮お取り寄せ」ランキングで1位だったので注文したようだ。並んでまで食いたいものは1つもない私なので、この2ヶ月という期間は歴史的記録だ。行列のできる店っていいのか?お客を待たせる店に良店はない。そのような仕組みしか作れない店主に美味い料理が作れるわけがない。ゆえに、この商品も二度と買わない。そもそも日経を信じた私がバカだった。ただ、君には言われたくない。ここまでズケズケと書いておいて言うのも何だが、私は甘いか辛いか酸っぱいかしか判断できない味覚オンチだ。今まさに、ズケ丼とズケズケを掛けたのを気付いてくれたか心配でいたたまれない私がここにいる。