砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

最後に残った青春18きっぷの行方

あ、ふと気付けば青春18きっぷの使用期限が今日までだった。「またぁ~、そんなこと計算済みのクセに・・・」と思った奴。いいかげん、人を信じることを覚えたらどうなんだ。ちなみに、私は2週間前から計算ずくだった。そんな奴ですこの私。「あなたなんて大嫌い」と面と向かって罵られると上腕二頭筋に弱電流が走るくらい感激する血も涙も未来もない杉山弘道48歳。でも、健康診断で採血できるし映画を観て号泣もするし124歳まで生きちゃうよ。そこで今日は蒲郡へ行く。前から2列目のボーっと口を開けている今村鈴子。蒲郡は何と読むんだ?答えてみろ。そうだ「がまごおり」で正解だ。よくできた、褒めてやる撫でてやる舐めてやる。今回は城めぐりではなく、見失いかけた自分探しの旅なんだ。どうやって探すかって?いい質問だ。でも、答えは簡単さ。海に聞くんだよ。そっと耳を澄まして三河湾に吹き込む潮風と向き合ってね。ただ、ひとつだけ問題があるんだ。潮風って何語で話し掛けてくるのだろうか。