砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

国宝と名勝を巡る一日(熊本県人吉市、鹿児島県鹿児島市・霧島市)

案の定、朝方3時に目が覚めた。ネットがつながらないのでボーっとしていた。

霧島

午前7時36分の今日も快晴で絶景!爽やかな気分になったフリを楽しんだ。

青井阿蘇神社

熊本の人吉へ行った。人吉城に行きたかったが集団行動ゆえに無理だった。

仙巌園

国宝の青井阿蘇神社を後にすると鹿児島市内にある名勝・仙巌園を訪れた。

仙巌園

仙巌園は2回目だが、3回目もOKだろう。この約1時間後に桜島が噴火した。

嘉例川駅

なぜか嘉例川駅。この駅は超レトロな駅なのに特急が停車することで有名だ。

嘉例川駅

だが、私のような中途半端な鉄っちゃんならまだしも、ド素人たちは嬉しいか?

嘉例川駅

猫も杓子もそこら中を撮影していたが、自宅でそれを見ることはないと思った。

霧島神宮

極めて荘厳な霧島神宮の御神木。たしか『旅サラダ』で哀川翔が触れていた。

霧島神宮

「樹齢は約800年です。ちょっとこちらへ回ってください」とガイドが手招いた。

霧島神宮

目を凝らすと枝のある部分に烏帽子をかぶった神官のような物体を確認した。

霧島神宮

五円玉がなかったので百円玉を賽銭箱に丁寧に入れ、二礼二拍手一礼した。