砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

無償の愛を感じるグーテ・ド・ママンの和栗のモンブラン

この僕のご生誕をお祝いするケーキが届いた。無償の愛を感じる。これで愛情不足が原因で発生した口内炎も完治するはずだ。幹線道路が渋滞していたのだろう、10日遅れで届くところがまた憎い。この「憎い」は決して「てめぇ!ぶっ飛ばすぞ」という意味ではない。そこでもう一度、あの名句をみんなで唱和しようではないか。さん、はい!「おめでとう! 言葉だけなら サルでも言える」。誤解しないでほしい。「僕は中途半端な物が欲しいわけではない」とは言ったが、ケーキ、和菓子、配送可能な杏仁豆腐などの食って消えるスイーツ群は中途半端な物には属さない。ちなみに、僕には物欲はない。「じゃあ今から贈ってもいいのかしら?」と137人中135人は思ったことだろう。残りの2人はどーいう教育を受けたのだろうか。贈りたいという奇特な君には悪いが、ご生誕日から10日が過ぎると時効なんだ。君は僕という未来へいざなう特急列車に乗り遅れたんだよ。でもね、来年の9月18日に乗車できる金色のきっぷは君の手の中にあるんだよ。来年は必ず乗車したまえ。