砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

抹茶は西尾、宇治は邪道、素敵な弘道

愛知県西尾市の虫賀イタリアーノ照晃氏(通称:虫ちゃん)から抹茶バウムクーヘンが届いた。西尾市民以外はまったく知らないと思うが、抹茶の生産量日本一は京都の宇治市ではなく西尾市なんだ。いかに西尾市の宣伝スキルが偏差値27レベルで稚拙かということがよく分かるよね。今、読み飛ばしたよね「稚拙」って言葉を。これは「ちせつ」だよ。つまり幼稚って意味さ。みんな「抹茶は西尾、宇治は邪道、素敵な弘道」と覚えておいてくれ。そんなことより1袋60個入りのブルーベリーを毎日2個ずつ飲んでいる僕がいる。芥見東小学校で培った私の算数能力が正しければ30日間でちょうどなくなる計算だが、最終日に1個だけ残った。0で終わるはずが1で終わった。この恐怖といったら計り知れない。1個落とした覚えはない。1個余分に飲んだ記憶もない。落として1個残ったならまだいいが、誰かが1個袋に入れた可能性も否定できない。さっきから怖くて背後ばっか気にする僕がいる。よって、この1個は処分する。