砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

新米の功罪

日本シリーズが盛り上がっているようだが、私はまったく興味がない。そんなものよりヒッグス粒子のほうが遥かに関心がある。プロ野球選手ってなんで頑張るか知ってる?まさか野球が好きだから♪とか言わないよね。そう、お金をもらっているからだ。でも、それ以上に頑張るのが高校球児。1円ももらっていないのにどうして頑張るのか私にはまったく理解できない。それを青春という汗臭い2文字で片付けてしまってはあまりに哀れだ。あれ、監督とかその取り巻きが巧みな話術で頑張らせているんでしょ。生徒たちの20年後の体はボロボロだよ。プロに入って成功する確率は、東大を首席で卒業するよりも低い。それなのにバカな親や取り巻きが漁夫の利を夢見て焚き付ける。人生の戦うステージが全然違う。お前たちが全力を注ぐ場所と時間はそこじゃないだろ!と私は思う。殴り合うだけのボクシングは野蛮でスポーツじゃないと言う奴がいるが、真夏の高校野球などそれ以上に過酷な罰ゲームとしか私には思えない。