砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ドテチンは今、何処?

早朝にどて煮を食べる心境が知りたくてわざわざ土鍋で煮込んで食べてみた。案の定、超絶品だった。関東くんだりにはどて煮はないらしいが、ちょっと甘めの赤味噌がやみつきになるのよ。ちなみに味噌おでんの場合は、具が入った鍋の中に味噌を入れて煮込むのではなく、取り出した具に味噌を塗って食べるんだ。ふと思ったんだが、なんで私が朝っぱらから土井勝の3分間クッキングぅ~をやらなきゃいけないんだ。どて煮で思い出したが、中学のとき『はじめ人間ギャートルズ』のドテチンをほうふつさせる1人の女子がいたので、ずっと「ねぇ、ドテチン♪」と呼んでいたら担任の先生から職員室に呼び出しをくらって説教された。私は親しみを込めて呼んでいたのに当人は傷ついていたようだ。こー言ってはなんだが、その程度のことでイチイチ凹んでいたら世の中、渡っていけんだろ。私の幼稚園時代のあだ名は、杉山フースケ18歳だ。今だったらドラマ『明日ママ』以上の大問題だ。でも私はこうして立派に立っている。