砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

0か100か

雪が降った。大雪とまでは至らなかったが、とにかく鬱陶しい雪が降った。ってことで、今日は139歩くらいしか歩いていなかったので晩ご飯は質素に「お餅&玉子・イン・土鍋きしめん」を食べた。幸せな一日だった。ネット上にプライバシーを載せることに戸惑いを隠せないS社長から相談があった。簡単に言うとね、FBなどのSNSに限らずツイッターやブログ、もっと言えば従来のサイトなども同じなんだけど中途半端な状態が一番ツライんだよね。中途半端というのは、いいところだけを見せようとすること。「コレについては言いたい」「ココだけは見せたい」と自分に都合がいいところだけを小出しにしていると周りが去って行く。そう、新商品の販路拡大や自己PRに使うつもりが逆にマイナスとなってしまうんだよ。だったら、ネットをやめたほうがいい。また、ネットに限らず、この世知辛い世の中を渡っていくためには「すべてをさらけ出すか、すべてを隠す」しか方法はない。中途半端な状態を続ければ、ウソをウソで塗り固めざるを得ない状況に陥ってしまう。だったら、人間もやめたほうがいい。