砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

魅せる文章の書き方

思うように体重が増えないのでヒレカツとエビフライを飲むように食った今日この頃、胃腸の具合はいかがでしょうか。そこで今回は「魅せる文章の書き方」を教えよう。まず「興味をそそる要素」は「その人の体温を感じられる」こと。その人の等身大を感じて初めて納得するんだよ。そのためには「当たり障りのないこと」を書くのではなく「当たり前のこと」を書けばいい。実にいい展開だね。当たり障りのない文章は「主人公が第三者」で当たり前の文章は「主人公が一人称」となるんだよ。具体的に言えば、バカのひとつ覚えみたいにアホ面のペットや劇薬色のランチだけの画像を掲載して終わる投稿が多いが、それは当たり障りのないものだよね。すると主人公はペットやランチとなり、その人の体温など1ミリも伝わることはない。思ったこと感じたことを書けば「私は・・・」という一人称で表現することができる。別に奇をてらうことはないので「当たり前のこと」を書けばOK!その際に絶対にNGなのが「ありのまま」を書いちまうこと。それではドン引きされてジ・エンド。