砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ポイントは、小さな利害関係を作ること

それが親友と呼べるかどうかは分からないが、君たちは本当の友達の作り方をご存知だろうか?ちなみに「shinyuu」とキーを打ったら「師乳」と変換しちまったぜ。私の師匠と言えばペン習字の河口えい子先生しかいないが、あんな奴の母乳など10万円もらっても飲めねぇよ。10万3千円なら3分だけ考えさせてくれ。方法は1つ、小さな利害関係を作ることだ。利害関係は0のほうが友達作りにつながると勘違いしている奴は多いが、それだと確実に疎遠になる。中学の同級生を見ればわかるだろ。ただ、大きな利害関係だと最後は訴訟沙汰になる。で、ちょうどいいのが居酒屋の飲み代程度の利害関係だ。つまり「今日は俺が払うよ」「じゃあ次は俺な」という半径2メートル以内のチマチマとした小銭のやり取りが続くとそのまま腐れ縁となるんだ。ってことで、それを実践すべくタイタイが経営する五星春香で飲んで食った僕たちだった。森正智君、おごってくれてありがとう。じゃあ次もよろしくね。