砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

あなたは東大の法学部を首席で卒業したのですか?

今まさに花粉症で頭がボーっとしている真っ最中。君たちには僕を全力で心配できる権利を与えよう。さぁ、思う存分、心配をし!では、リハビリとして今朝の続きを書くよ。「世の中、学歴社会じゃないよね」と安い居酒屋で生中の値段を気にしながら嘆く奴に高学歴の者はいない。このセリフを吐く奴はみんな負け犬だ。「世の中、学歴社会じゃないよね」と言える権利を有する奴は東大の法学部を首席で卒業した奴たった1人だけだ。あとは、みんな十把一絡げ。私は、学歴社会おおいに結構!と電子顕微鏡で見ないとあるかないか確認できないような薄い心の底から思っている。小学校、中学校、高校、大学と地味に地道に勉強した人間に対し、朝から晩までボーっと遊んでいた奴が文句を言える筋合いはミミズの脳ミソほどもない。だよね?この件に限らず、その権利自体を有していない奴が平気で主張することが多すぎる。そいつがそこに至るまでにどれほど努力し、苦労し、時間とお金を費やしたかを考えてから物を言いやがれ。