砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

北川景子と鈴木杏樹、あなたならどっち?

午前4時に『軍師官兵衛』を観ながら「私だったら織田と毛利のどっちに付いただろうか?」と真剣に悩んでしまった。と、悩んだ時点でどっちでもいいんだよね。腹が決まっていれば悩むことは絶対にない。北川景子鈴木杏樹からプロポーズされたら私は悩む。それも同じでどっちでもいいんだよね。逆に「Aを味方に付けたい」と思ったらどうすれば一番効き目があるかと言えば、ライバルよりも先にAに会うことだ。おそらくAは「どっちでもOK」な状態だろう。そのような場合、最初に会ったほうに感化されやすい。それは、生まれたばかりのアヒルと同じく「最初に見たものを母親(味方)と信じるのに似ている。だから、後からAに接近したライバルがそれを覆すことは難しい。ただ、これは「どちらか一方を選択しなければならない状況」のときに限定され、「俺のためにやってくれるのかやらないのか?」という、ある特定人物のための二者択一の場面ではさほど効果はない。朝までフツーに睡眠したいと切に願う僕だった。