砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

国宝の瑞巌寺と松島の眺望とさかな市場の海鮮丼(宮城県宮城郡)

案の定、岐阜でも仙台でも朝は早い。どうやら今日は快晴になるようだ。

1712号室

ドリップした熱い珈琲が空きっ腹に心地良く滴った。

瑞巌寺

仙石線の松島海岸駅で降りた。ゆっくり歩いて国宝の瑞巌寺を訪れた。

鰻塚

ところが、肝心の本堂は平成28年まで大改修中ということで入れなかった。

大書院

その代わりに普段は入ることができない庫裡の内部を見ることができた。

夫婦ケヤキ

岩盤の上から根を生やし、見事なまでに成長した夫婦ケヤキが圧巻だった。

陽徳院御霊屋

伊達政宗の正室の墓堂である寶華殿は絢爛豪華で実に見事だった。

海鮮丼

瑞巌寺を後にし、さかな市場で海鮮丼を食べたが凄まじいボリュームだった。

福浦島

腹ごなしに福浦島へ歩いて渡ろうかと思ったが、有料なのでやめた。

五大堂

その代わりと言っては何だが、五大堂に架かる超短い橋を渡って満足だった。

五大堂

震災で損壊があったのか否かは知らないが、なんとも凛とした姿構えだった。

松島湾

曇り空から陽が差し出した。一句詠もうと思ったが、まったく浮かばなかった。

鐘島

観光フェリーに乗った。4つの空洞が空いている鐘島は不思議だ。

仁王島

ポツンと浮かぶ仁王島も不思議だった。心地良い揺れが気持ちよかった。

公式スタンプ

昨日の仙台城の公式スタンプを掲載し忘れた。再訪は確実にあるだろう。