砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「履き物を揃えると心も揃う」か?

「履き物を揃えると心も揃う」などと朝礼で説教し始める社長がいるが、履き物を揃える前にそのダブついた胴回りをちったぁ整えたらどうなんだ。暴飲暴食でぶくぶくに太るほうが心も体も乱れるだろ。履き物の心配をするより不整脈の検査をしやがれ。FCチェーンの居酒屋で注文すると「はい、喜んで!」と店員が大声で返事をするが、目が笑ってないんだよ。マニュアルどおりに答えるだけなら黙ってうなずくだけで十分だ。そのほうが唾が飛ばん。でさ、身の周りにある物ってすべて計算どおりにできた物だと思う?確かに計算どおりに作られた物もあるが、偶然の産物でできた物も多いんだ。つまり「まぐれ」ってやつだ。多くの人間は「まぐれ」をまったく評価していない。「それってたまたまでしょ?」と抜かすが、「まぐれ」や「たまたま」の産物が身の周りを支配していることも事実だ。例えそれがまぐれでも振らないとホームランは打てない。そこで肝心なのは、バットで振っているかどうかだ。それ、ホウキじゃないの?午後1時。空腹感も0に等しかったので柿の種を食べて地味な作業に戻った。