砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

お金持ちの反対は?

「お金持ちの反対は?」。さぁ答えなさい。すると、ほぼ100%の人間が「ビンボー」と答える。本当にそうか?お金持ちの反対は貧乏人か?じゃあさ、鰻丼の特上の反対は何なんだ?特上の反対は「並」だよね。だったら、お金持ちの反対はビンボーなんかじゃないじゃん。並、つまりフツーだ。ここを間違えると人生の根底から震度3レベルでぐらついてくるんだよ。僕がおっしゃいたいことは「成功の反対は失敗」ではないっちゅう話やがな。前述の鰻丼の例に沿って考えればそうなるよね。よって、成功の反対は「○○」だ。この「○○」はそれぞれに違うはずだ。他人にとやかく言われる筋合いはない。自分の中だけで決めておけばOKだ。話は変わって今夜のメインディッシュは下呂の朝市で買った高山ラーメンなんだ。やっぱラーメンは細麺ちぢれが一番いい。すっげぇ美味かった。