砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

遠慮なく食わない。遠慮なく飲まない。

イオンで買った天丼は398円。後ろから読むとヤ・ク・ザ。今日の食事はこれだけだ。生まれて半世紀近くも経つとこれで十分だよね。どうせ味なんて甘いか辛いしかわかんないし。哀川(笑)。そこでだ、サラリーマン時代と独立してからの食生活の違いについて語ろう。それは引退した貴乃花も同じことを言っていた。「もう無理に食べなくていい」と。私が担当した社長連中は団塊の世代ド真ん中が多かった。すると連中は、セミナーや会合が終わった午後9時過ぎから「食え!もっと食え!」と毎日のように居酒屋でまくし立てた。品の悪い石原軍団のようなものだ。私はと言えば、無理に食ったり飲んだりすることで「僕はこんなに元気ですよ!」とか「僕って面白い奴でしょ♪」という哀しいパフォーマンスで応じていた。それが唯一の芸だった。「俺の酒が飲めんのか!」より「君は食いっぷりがいいねぇ~」のほうが辛いんだ。そして今は、遠慮なく食わない。遠慮なく飲まない。たったそれだけで24キロも削ぎ落ちたがね。