砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

サンマルクカフェの和風デ二ブランに語り掛ける

「もっと言い方があるでしょ」とよく言われる。毎日のように言われる。これでもか!ってくらい言われる。身も心もコテンパンに打ちのめされるくらい言われる。そのとき必ず思うことは、だったら「もっと聞き方もあるだろ」と。語り掛ける側ばかりにハードルを設けようとするが、聞く側にもそれなりの準備と力量を求めたくなる僕がいる。言う側のハードルを高くしたり低くしたりすることは構わないが、だったら聞く側のフィルターもそれに応じて変えてもらいたいものだ。言う側は「この人だったら、このくらいの言い方で」と多少は配慮している。ところが、聞く側と言えば完全に受け身体勢で何の策も講じていない無防ビーばかりだ。だからさ、相手に応じてフィルターの網の目を大きくしたり小さくする努力ぐらいしたらどうなんだ。そんなこともできない自分が愚かだと思え!この野郎。相手の言葉が厳しけりゃフィルターの目を小さくすれば済む話だ。それが大きいから全部入るんだ。生きてる間にちったぁ頭と気を使え。