砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

自由の本当

男性からは「君は自由人で羨ましいよ」と言われ、女性からは「あなたってお気楽そうでいいわね」と半笑いされる。どちらにしてもコケにされているとしか思えない。でもね、蟻の行列を2時間も眺め続けてごらん。退屈で手首のひとつも切りたくなるぜ。そこでだ、もし君が「明日から自由だ。人生を好き勝手に生きてみろよ」と言われたらどうだろうか。まず間違いなく3ヶ月で飽きる。本当の自由は飽きるんだよ。「そんなことない!」と言う奴は自由の意味をはき違えている。無人島で一人で生きていけるか?確実に気が狂うだろ。君たちが思っている自由とは、拘束された中にあるオアシスのことだ。会社だけでなく家族や友人関係においても拘束や束縛は必ず存在し、その中で解放されることを自由だと勘違いしている。それどころか、まったく管理されないと逆に不安に陥るはずだ。一匹オオカミに憧れる君たちは、自分に都合のいい群れを成したがるサルと同じだ。所詮、心地いい拘束が好きなだけだ。二日酔いから完全復活!沖縄土産の黒ごま黒糖をもらった。