砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

この僕が旅先に必ず持っていくポーチの中身

ワールドカップ前回王者のスペインがチリに負けたとき、どのように報じられたかご存じだろうか。今日は22日だから出席番号27番の田中佳代子、答えてみろ。「え~!なんで27番なんですか?」という理不尽な無茶ブリを受けた者も多いことだろう。答えは、「チリが勝った」ではなく「スペインが負けた」だったよね。決してチリが勝ったんじゃない。あの無敵艦隊を誇るスペインが負けちゃったんだ。つまり、王者は負けても王者なんだ。それを「負けて尚、主語となる」という。今朝もタダで素晴らしいお話が聞けて本当によかったね。だから、そんなことはどーでもいいんです。今まさに、毎年恒例の「あっちゃんツアー」に出掛ける僕がいる。今回は1泊で山形・米沢へ行くよ。大好評のツアーで毎年定員がいっぱいになるんだ。ま、世界のアツローと杉山弘道の2人だけだけど♪足して103歳。あいつは旅に出ると徘徊しまくるんで介護する僕が大変なんだよ。そこで僕が旅先に必ず持っていくポーチの中身を紹介して終わろう。