砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

山形城と最上義光歴史館としあわせや(山形県山形市)

毎年恒例の世界のアツローとの今回の旅行先が山形だった。

江戸城

東京で途中下車して江戸城を訪れた。しかし、2時間では全然足りなかった。

716号室

午後3時。ひとまずホテルメトロポリタン山形にチェックインした。

山形城

顔を洗うとさっそく歩いて山形城へ向かった。

山形城

想像以上にいい雰囲気だった。もっと大々的にPRしてもらいたい。

山形城

さらに山形城のすぐ傍をJRが走る光景はマニア垂涎のシーンだろう。

山形城

それまでの小雨も止んで涼しくなった。歩き回るには絶好の天候となった。

山形城

毎度のことだが、病的なくらい太い柱に抱き付きたくなる衝動にかられる。

山形城

今の山形を作った最大の貢献人・最上義光公の銅像があった。

山形城

家の近くにこのような場所があったら足繁く通うのに、といつも思う。

山形市郷土館

少し奥まった場所に山形市郷土館という荘厳な洋館があった。

山形市郷土館

どうやら重要文化財のようで、旧済生館本館という病院だったらしい。

公式スタンプ

この後、最上義光歴史館を訪れたが、感動するくらいかなりよかった。

刺身の盛り合わせ

最上家を堪能した後、駅前のしあわせやという居酒屋で大いに飲み食いした。

ホタテバター

確実に3日分くらいは食べた気がした。胃が重くて仕方なかった。

半板そば

とは言いながら、せっかくなので名物の板そばを駅構内の三津屋で食べた。