砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

卑下する乞食は貰いが少ない

ジャパンネット銀行をメインで利用している私だが、『銀河鉄道999』のメーテルを使った「賢い人は、始メーテル。」という自社サービスのためのキャッチコピーがあまりに幼稚で腹が立った@カテーテルを使って画期的なオチを作ろうと試みたものの何も浮かばなかった杉山です。しかし、本当にひどいコピーだ。預金の全部を岐阜信用金庫に預け替えたろかしゃん。37万円だけど。よく「何でもできるは何もできないと同じ」と言うよね。また、「僕なんてどこにでもいる凡人ですよ」と謙遜するバカも多い。ってことは「どこにでもいる君は、いないのと同じ」だね。私が飛行機に乗ったとき、乗客を見渡しながら「この僕が乗ってるから絶対に落ちない。君たちって超ラッキーだね」と本気でそう思っている。「その自信はどこからくるの?」と肉親からもよく聞かれたが、何の根拠も裏付けもないのに胸を張れる自分自身が自信なんだよ。所詮、根拠や理屈や裏付けがある世界はたかが知れている。卑下する乞食は貰いが少ない。お話しはコロッとバージョンアップして昨日の客人が手土産にもってきてくれたわらびもちロールが絶品だった。関市にあるかぢやという店の商品のようだ。百年公園に向かって車で走ったとしよう。すると「あ、こんなところにコメダがあるじゃん」と驚きながら関コメに遭遇した交差点を丁寧に左折するとあるらしい。時間があるときに行ってみたい。