砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

あなたは今日、出所しました

大福の美味しい食べ方を教えてあげよう。実録映画『さらば、わが友 実録大物死刑囚たち』で拘置所の死刑囚監房に入れられた磯部勉と隣房の室田日出男が糸にくくり付けた大福を窓越しに受け渡すシーンがあった。おそらくシャバでは見向きもしないであろう大福を美味しそうにむさぼっていた。映画『幸福の黄色いハンカチ』で刑務所から出てきたばかりの高倉健が、食堂でラーメンを一気に食べるシーンがあった。そう、共通点は刑務所だ。「こんなもんいつでも食える」と思うから普通の味なんだよ。アワビやアン肝ってそんなに美味いか?滅多に食えないと思うから美味いように錯覚しているだけだ。今の世の中に不味い商品はない。また、改善し尽されたことも事実だ。だから、さらに美味しくしようなどと無駄な努力はせずに、婦人服ロイス・クレヨンの「着たければ、このサイズに合わせてください」というように「食べるときのストーリー」を提案してあげればいい。「あなたは今日、出所したと思って食べてください」と。