砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

それで食っている人がいる

1000万円超のレクサスに乗っている女社長と、その会社が製造している部品の一部を自宅で接着している主婦の両方を知っている僕がいる。ま、その理由は聞かないでくれ。以前、その主婦に聞いたことがあるが、1つ作るのに4~5円の賃金だそうな。でもね、「まだ子どもたちが小さいから自宅でできる仕事は助かるの」と喜んでたよ。そこでだ、その女社長に「○○さんって知ってる?」と内職をしている主婦のことを聞いてみたら、驚いたことにその主婦どころか「そんな内職があるの?」と笑ってた。呆れてモノも言えん。僕は慢性胃炎。1つ4~5円の仕事をしてくれる人がいなかったら、レクサスどころか今日の晩ご飯の心配をしなければならないんだよ。ピザを配達する人、工事現場で旗を振って交通整理をする人。それで食っている人がいるし、その人がいなかったら世の中は成り立たない。あってもなくてもいい仕事だったら最初から発生していない。あ、今日もまた、素晴らしいことを言ってしまったそんな気がする。相変わらずのみぞおち痛のため、病院へ行った。来月、胃カメラで検査する。生まれて初めての胃カメラなので今からワクワクする。まったく楽しみだと日記には書いておこう。