砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

こんな僕の理性の保ち方

実際に会った人から「意外といい人なんですね」と言われる僕がいる。ま、面と向かって「あんた悪そうやねぇ」と言う奴はいない。君たちも生弘道を見て触れて感じてみないか?今なら夏休み特別価格だよ。そこでだ、僕の理性の保ち方を話そう。例えば僕がミヤネ屋で放送されるような重大事件を起こしたとするじゃん。すると中山リポーターが「彼はどんな人物だったのですか?」と近所のババアや同級生たちに聞くよね。そのときまず間違いなく「あぁ、あの人ならいつかこうなると思ってましたよ」と言われる。きっと君たちも「ボケとかアホとかブサイクとか平気で他人の人格を否定するような人でした」と言うだろう。き、君たちって人は・・・。私には24歳のときに下着泥棒に間違われた過去がある。だから、何か大きな事件を起こして「あのときの犯人もやはりあいつだったか」となるのを阻止するためだけに理性を保っている。これ以上ない最強のモチベーションだ。