砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

俺はいいけど杉山はどうかな?

弘道が杉山(自分が自分)で居続けるための心構えを話そう。そう、私の投稿は腐ってもビジネス系。私たちの学生時代は、なぜか勉強のできる連中でも集団で万引きを行うような「みんなでやれば怖くない」という甘い考えが横行した時代だった。今でも目を閉じると○○と○○が万引きで捕まって丸坊主になった姿が鮮明に浮かぶよ。現在、2人は上場企業で活躍しているので杉山家の住宅ローン分くらい揺すったろかしゃん。こー見えても私は違法行為は一切しない。そもそも5人以上の集団は「猿の群れ」としか思えないため大衆に流されることはあり得ない。恐る恐る「あのぅ、漫才などしませんよね?」と番組スタッフが矢沢永吉に尋ねると「ハハハ、いいよ。俺、お笑い好きだから。でもね、俺はいいけど矢沢はどうかな?」と言い放った名言がある。何か問題に直面したときフルネームで自分に問うてみる。「これをやって杉山弘道が証明できるだろうか?」と。自分を証明するに値することだけをやり続ければ絶対にブレない。で、午前中に眼科へ行っただけで、あとはずっと引きこもって仕事をしていた。