砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

検索力

森高千里の「な~んとかしてくれる!うちのごはん♪」という甲高い歌声のリフレインが前頭葉で止まらない。さぁ、サタデーナイトは悩める熟女限定で質問に答えちゃうよ。「思考力、読解力など力が付く言葉は多いですが、一番必要となるのは何力だと思いますか?唐突な質問ですみませんがよろしくお願いします」という36歳の美津子さん、美津子という名前の36歳に悪い人はいない。君はもう僕に首ったけさ。でもね、首だけだったら要らねぇぞ。このように大勢が見守る中でピンポイントで攻めると落としやすい。今までもそーやってきたし、これからもそーやって生きていく。はい、巻頭文はここまでです。今まさに質問についてリアルタイムに考えている僕がいる。「脳内での検索力」だな。すでに何もかもが揃った時代なので、0から考えることは少ない。0から考える力より目標や目的に効率良くたどり着く力のほうが大切だと思う。検索するにも膨大な知識と知恵が必要なため暇潰しのネットサーフィンとは次元が違う。そこでだ、急激に気温が下がったせいか頭がズキズキし始め妙に熱っぽくなった。食欲も湧かないため、いただき物のたねや寒天を怒涛の如く一気呵成にかき込んだ。