砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

最後は太った廃人 ~ルーチンと縁起のその違い

どうも体調がおかしいと思ったら夏風邪をひいたようだ。フツーの人間なら気を失っているレベルだが、異常な私はそうはいかない。額に熱さまシートを貼りながら今朝も4時から『遺留捜査』を観ていた僕だった。あー、貼る前に額の脂を拭き忘れたせいでシートがペロペロめくれて鬱陶しい。そこでだ、昨晩はあんみつしか食っていなかったので朝からカレーを愛した。カレーで思い出すのはイチローだね。現在はやめたそうだが、以前の彼は毎日のようにカレーを食っていた。それを「ルーチン」と言う。一方、君たちがイチローを真似て毎日、吉野家で牛丼を食うことは「縁起」と言う。ルーチンとは毎日、決まった手順を踏むことにより心身を整えて最良の状態にすること。縁起とは、それをやめたら何か不吉なことが起こるとビビって止むに止まれない最悪の病気のこと。縁起をかつぐと自分の力で成功しても「牛丼を食べているからだ」と思い込んで最後は太った廃人となる。一度でも縁起をかつぐとシャブ漬けになるから要注意!