砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

成人式の前撮りの振袖は紫色

来年、成人式を迎える次女が前撮り用の衣装合わせをした。随分と大きくなったものだ。本人曰く、限りなく158センチに近い157センチらしい。次女と会うのは何年振りだろうか。仕事もろくにせず酒とスイーツに明け暮れる私に愛想を尽かして家族はイオンへ買い物に行った。俺は天涯孤独なロンリーウルフだぜ。お話はコロッと変わるが「いつもイタリア系と言ってるけど本当なの?」と聞いてきた妙齢の女性がいたので「そうだよ僕、ハーフだよ。でもね、イタリア系ではないんだ」と答えたら「え?じゃあどこ?」と目を輝かせるので「岐阜県美濃市と埼玉県の行田市なの。だから味噌汁は赤と白の合わせ味噌しか飲めないの」と言ったら真剣に呆れられたがね。そんなに怒ることか?だから、そんなことはどーでもいいんです。平穏な日は誰でもフツーでいられるが、台風などで追い込まれたときに真の人間性が表れるためできるだけフツーに対処できる人間でいようと自分では努力している。30時間後には100%晴れる。今は東海道本線のダイヤが乱れに乱れている。ただ、なんとか明日の津山行きは決行できるようだ。そして舞子は紫色に決めた。