砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ムダな抵抗はしない(有益な努力は惜しまない)

レディー・ガガが来日しているらしいが、彼女の名言に「あなたに影の部分があるなら、それは光が当たっている証拠よ」がある。ガガ、君の体は随分と光が当たる面積がブクブクと増えたようだね。真のセレブは太らないんだよ。そこでだ、この僕の人生訓とも言える最強のモットーを紹介しよう。それは「ムダな抵抗はしない」だ。ただ、これは100%努力を否定しているわけではないんだよ。どうしようもないことに時間とお金と労力を注いでも徒労に終わると言いたいだけなの。ガガいや、だが、どうしようもないことを何とかしようと頑張る人間は結構多い。この僕はそういう人間たちを全力でバカにする。どうしようもないことに立ち向かう行為は努力ではなくムダな抵抗だ。そして、ガガのように「太ってもいいの。ムダな抵抗はしないわ」とあきらめる奴は負け犬だ。そんなものは自分の努力で何とでもなる。一方、年齢と共にシワや白髪が増えたりハゲるという現象は人間本来の姿なので美しい進化と言えよう。だから、何が自然で何が偽善かを見極めると楽に生きられるんだ。