砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

優秀なコンサルタントは「最悪を避ける」ように進言する

みんなお墓参りには行ったかな?ハハハ、年に一度だけ思い出したように参ったところでご先祖様は浮かばれないよ。お墓に行かなくとも毎日、心の中で手を合わせることのほうがずっと大事なのさ。墓石と歯石は似ている。そこでだ、ある歯医者の話をしよう。岐阜では石を8個投げれば3個は歯医者に当たるが、実際にそれをやったら犯罪だよ。それくらい競争が激しいため、知り合いのS先生が「この先どうすればいいの?」とこの僕にタメ口で聞いてきたんだ。そこで「やってはいけないこと」を教えてやった。すると「違う、どうやればいいのかが知りたいんだよ」と反論しやがった。無能だねぇ。コンサルタントは「最悪を避ける」ように進言するのが仕事で「これをやりなさい」と言うのは詐欺師だよ。それに100%儲かる良策が分かっていれば、私が歯医者を雇って歯科医院を経営する。ちなみに、そのS先生に治療してもらったことがあるが、私の歯を削りながら「あっ」と言葉を漏らした腕前だ。だから、何をやったんだ?