砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

良い摩擦と適量の潤滑油

サタデーナイトのお悩み相談コーナーをコロッと忘れていたので石川県金沢市のM子さんの「私は杉山さんと同じ49歳です。25年前に高校の同級生と結婚しましたが、3年前に離婚して今年の3月に7つ年下の男性と再婚しました。上手くやっていける方法があれば教えてください」に答えよう。そう、因数分解から遺産分割協議まで私に答えられない相談はない。同級生と一緒になったのは心地が良いから。我々の世代は『フランダースの犬』と『ハクション大魔王』の最終回を見て号泣し、ハイジを見て「クララが立った!」と大喜びした世代だ。いい時代だった。ただ、同じ思い出を共有することは結びつくキッカケにはなるが、いつまでも「クララが立った!」で2人の関係が持続するわけではない。物体がそこに居続けられるのは摩擦があるから。同い年だと時間と共に摩擦がカッスカスに劣化するんだ。単なる友達なら同世代、人生の伴侶なら自分の年齢±3~8歳が理想だろう。動き続ける歯車には良い摩擦と適量の潤滑油が必要だよ。