砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

自分本位のススメ

今回は「自分本位のススメ」だよ。昨日、岐阜県高山市で宮川の川岸がえぐられたり橋が流される記録的な大雨が降った。岐阜市民は「市内の長良川じゃなくてよかった」と胸を撫で下ろしたはずだ。だよね?だから、それでいいんです。もっと言えば、コメダ珈琲店でシロノワールを食っている真っ最中にサイレンを鳴らした消防車が自宅のほうへ走って行った。慌てて自宅に戻ってみると500m先の家が燃えていた。「あー、よかった」と安堵するよね?だから、それでいいんです。「今から高山まで行って川をせき止める!」とか「バケツリレーで火を消したる!」という奴は迷惑なだけだ。このように「まずは自分第一」という発想を自分本位と言い、「自分さえよければ」というのを自分勝手と言う。それを混同して過剰に良い人間を目指して一人で落ち込んでいる奴が多い。ボランティア精神が旺盛な奴ばっかだったら物は売れずに資本主義は成り立たん。今取った自分の行動は「自分本位」なのか「自分勝手」なのかよく考えるこった。そして僕は、病的にイカがお好き。