砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

イエスマンを揃えたもん勝ち

今朝の日経を読みながら、ある社長から「うちはイエスマンばかりでダメなんだ」と相談されたことを思い出した。ふ~ん。それの何が悪いのだろうか。鋭い意見をバシバシ言う社員がいたら絶対に社長は嫌気が差すよ。今の『軍師官兵衛』がちょうどそんな感じだね。あれだけ頼りにしていた官兵衛だけど、あまりに頭がキレすぎるので秀吉は逆に疎ましく思っている。そーいうもんだって。それに本当に頭のいい社員は組織には馴染まない。だから、社長よりデキる社員はいない。どうせ5年も続かない商売なんだから、自分の周りには王様気分にさせてくれる心地良い人間だけを揃えよう。また、それは社長に限らず一般ピーポーの場合も同じだ。イエスマンを揃えたもん勝ち。ここでも私に意見しようとする小生意気な家畜がたまにいるが「頭悪いんだから黙って読んでろ。読ませていただけるだけでも感謝しろ、この野郎」と思っている。1円にもならん低レベリーな奴を相手にする義理はない。さぁ、イエスマン以外とは縁を切ろう!