砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ダメ人間になるための3つの条件

先週もサタデーナイトのお悩み相談コーナーをコロッと忘れていたので三重県はT君の「僕は会社の営業成績も悪いし容姿も悪いし何をやっても鈍臭いです。こんな僕でも自信が付く方法なんてありますか?」に答えよう。必ず3つの条件を満たさなければダメ人間になることはできない。例えば、片岡鶴太郎は今でこそ渋い役者であり画家でもあるが、大昔は元祖おでん芸人だった。それが「チビ、デブ、ハゲの3拍子揃うと人間じゃなくなるから」と一念発起して激ヤセした。そう、チビとハゲは持って生まれたものなので自分の努力では何ともならない。そのためデブを克服しようと頑張ったんだ。その結果、チビとハゲすら「カッコいい」と思わせるような現在の活躍ぶりだ。このようにT君が思い付く「ダメ人間になるための3つの条件」をすべてクリアーしなければダメ人間になることすらできない。難しいんだよ、人間を捨てる覚悟でダメ人間になることも。これが自信を付けるのではなく、あえて自信を失くして乗り切る発想だ。